石堂動物病院

院長のひとりごと

イメージ

バックナンバー

2008年 10月

2008.10.21(火)

終戦@阪神タイガース

10月20日の夜に、阪神タイガースの2008年は終了しました。
2位宿敵ジャイアンツに13ゲーム差をつけて秋を迎え、今シーズンは優勝間違いなしと思っていたのですが…、

「メイクレジェンド」、本当に伝説を作らしてしまいました。
これも勝負の世界…、
結果がすべての世界…、
現実を受け入れて、今シーズンの終了を受け入れるしかありません。

で、もし、逆転優勝をジャイアンツにされたら、「岡田監督は責任をとって辞任するだろう…」と思っていました。
勝負師で男の岡田監督ならきっとそうするであろうと…、
シーズンがすべて終了する前に辞任を発表して、チームの起爆剤にしようとした1発大逆転の作戦も実らず、終わってしまいましたね。でも、これだけ惜しまれて辞任する阪神OB監督って久しぶりのような気がします。
決して派手ではなかったですが、勝負師的な采配で私好みの監督でした。でも、しゃべりは下手ですから、解説者としては今一歩かもしれません。2年程お休みされてまた2軍監督になってほしいですね、一軍監督候補はいっぱいいますから、岡田名監督は2軍で、ビシバシと若手を鍛えて、一軍に送り込んで、にっくきジャイアンツをコテンパンにやっつける「縁の下の力持ち」的存在になってほしいです。すごく贅沢な人事案ですけどね(笑)

岡田監督、ほんとうに5年間、強いタイガースを見せていただきましてありがとうございました。

↑ページトップへ戻る