石堂動物病院

院長のひとりごと

イメージ

バックナンバー

2009年 01月

2009.1.31(土)

雨天閑話:こんぴら狗(いぬ)

みなさんは「こんぴら狗(いぬ)」ってごぞんじでしょうか?
私は,昔,「こんぴら狗」の話を何かで読んで知っていました.
先日の朝日新聞の夕刊にこの「こんぴら狗」に関する記事が出ていました.いろんな日本一を勝手に認定するコラムみたいな記事です.
タイトルは「石段,「ゴン」がお出迎え」です.お読みになった方もいらしゃると思いますが….

今から200年ほど前の江戸時代には「こんぴら狗」と呼ばれた犬がいました.四国の香川県にある金比羅宮への参拝を望みながら,それがかなわない庶民が飼い犬を自分の身代わりとして金比羅宮にお参りさせるという風習があったそうな….
簡単に遠く離れた金比羅宮にお参りできない時代のお話です.まず,飼い主が江戸の宿場町である日本橋や品川に出向き,西に向かう旅人に自分の犬を託します,その犬の首には「金比羅参り」と書かれた袋がかかっていました.その袋の中には,飼い主の住所や名前が書かれた木札,初穂料(神仏に奉納する幾ばくかのお金)などが入っていたという.旅人はその袋の中からいくばくかのえさ代をもらい,犬に食事を与えながら旅を続けます.犬を預かった西へ向かう旅人はまた違う旅人に犬を預けます,その犬が駅伝のたすきのように旅人から旅人へと託され,四国の金比羅宮へと旅をします.金比羅宮に到着すると,神社側は御守札をしっかりと首にくくり付け,再び東へ向かう旅に送り出します.犬はまた旅人から旅人へ引き継がれ飼い主のもとに送り届けられたそうです.無事に帰宅した犬は,持って帰った金比羅宮の御守札よりもその犬自身が「こんぴら狗」と呼ばれて宝物ように遇されたそうです.

このお話を想像すると,なんともほほえましいではないですか.日本人の良心,温情が溢れていた良き古き時代のお話ですね.この「こんぴら狗」をとりあげた絵本があるそうです.「走れゴン,こんぴら狗物語」です.このお話は江戸時代の資料や口伝を集めて調べて作られたお話だそうですから,きっと,ほんとうにあったのでしょうね.私は勝手にそう信じています.この絵本の主人公の犬,「ゴン」の銅像が金比羅宮の785段の石段の中程にあるそうです.

「ゴン」はどんな犬だったのでしょうか? 
江戸時代だから柴犬か雑種でしょう.多くの旅人にかわいがられた,人なつっこいフレンドリーな性格だったのでしょう.決して,「ううっー」と唸らず,咬まず,元気いっぱいしっぽを振って飛び跳ねるひょうきん者,でも,案外かしこい犬であったと思いますが…,
ほんとうは,どんな犬だったのでしょうかね〜,テレビ番組の「水戸黄門」や「必殺仕事人」なんかの時代劇で,ちょい役でいいから登場させてほしいなあ〜,

今度,香川県に行く機会があれば,「ゴン」に合いに行きたいですね,そうそう,小豆島にも行かなくては…,うどんも食べなくては…,で,いつ行けるのかな〜??

この「こんぴら狗」の話を病院のスタッフに聞かせて,新聞の記事を見せてあげました.新聞には金比羅宮の石段の写真が載っていました.
その時の,当院の看護婦さんのMちゃんと私の会話です,
M:「この写真になぜ「ゴン」が写っていないのですか?」
私:「ここで「ゴン」の写真みせたら,誰も「ゴン」を見に行こうと思わないだろうが!」
M:「……(納得)」
私:心の中の声で「記事を書いた人の思いを感じ取ってやれよ!も〜う」

この絵本,探してみようかなあ〜

2009.1.13(火)

新年そうそう…,メールソフトが崩壊!

2009年のお正月はペットホテルのワンちゃんのお世話で始まって,八坂神社に初詣にも出向き,おみくじは「吉」で…,いつもの年のように始まったと思っていたのですが…,
ところが,「ガッガ〜〜〜ン!!!!」

私のPCのメールソフトが崩壊しました!!,大変だ〜!!
3日間,その修復に明け暮れてしまいました.自分で何をどうやってもメイルソフトが修復できません,取り扱い説明書を頑張って読んでみてやったのですがダメでした.仕方なくプロバイダーのテクニカルサービスに問い合わせてみたのですが,
「接続状況には問題がありません.PC内のメールソフトがダメになってるみたいですね,メールソフトの入れ替えが必要と思われます」とのお返事…,
メールソフトを再インストールを行いましたが,ダメ!
Yahooの知恵袋でいろいろ調べても,だめ!
新年そうそう,とんでもないことになってしまいました,毎日のようにメールを利用している者にとっては一大事です.病院の仕事や対外的な仕事の連絡で使いまくっていましたので,「冷や汗,タラリン」状態でした.

仕方なく,持ち運び用で使ってるPower Book G4 をメインPCにして,何とかメール機能を回復しました.が,多くのメールアドレスが旧PCから移行できずに…,
コンピューターは毎日使っているのですが,得意ではありませんのでイライラがつのるばかりで…,この分野を得意としている方がうらやましい,
結局,必要に応じて旧PCのメールアドレスをまた打ち込む始末で…
まあ〜,時間をかければ完全復旧すると思うのですが…,正直なところはウンザリ状態です.でも,何とかなったので「良し」でしょうか?

とにもかくにも2009年はスタートしました.
トラブルのない1年でありますようにです.

今年も,よろしくお願いします!

↑ページトップへ戻る