石堂動物病院

院長のひとりごと

イメージ

バックナンバー

2009年 07月

2009.7.22(水)

日食、見たどー!!

本日7月22日は、日食が見られるということで、にわか天文ファンになっていました。
前日は大学の先生のご接待(?)で3時まで飲んでいたので、だいぶヨレヨレ状態だったのですが…、
気持ちだけは準備OKでした。
日食が始まってるであろう時間に病院の前に出て、空を見上げても厚い雲が一面に…、
「ダメじゃん」と思いながら、時間を見つけては外に出て、太陽観察です。雲を透かして太陽が見えて来たので、商売柄持っている撮影ミスのレントゲンフィルムを持ち出して、日食観察です。

見えた、見えた。見えたぞ〜〜〜!!
確かに太陽が欠けている!
スタッフにも教えてあげて、日食の観察会です。

ワイドショーで説明していた、手作り日食観察キットとも完璧に作って待っていたのですが、雲越しの観察なので使う必要もなく肉眼でも充分に見えました。

厚い雲越しなので写真が撮れるかもと思い、天体写真家へモードチェンジして、撮影を始めたのですが…、
デジカメのどの撮影モードで撮れば良いのかわからず、悪戦苦闘です。夜景モードが一番とわかり、頑張って撮影チャンスを待ちます。まあ〜、何とか撮れたかな?
頚椎ヘルニア持ちの体には少々きつい撮影体勢でちょっと気持ち悪くなりましたが…(単に二日酔いなのかもしれません)。

高いツアー料金払って、テントで寝起きしたトカラ列島の悪石島では雨で見られなかったそうですね、かわいそうに…、
小笠原諸島への船のツアーでは完璧に観察できたそうで…、
もし、今度機会があれば、船のツアーにしようっと!
それまで、私は生きているか…?

そうそう、日食が始まったら、何故か2階のベランダに「へび」が出現しました。神様お使いかしら?不思議です。
どこから来たの?
そして、どこへ行ったのでしょうか?

2009.7.15(水)

「あら&こは」のオリジナルカレンダー完成!

できた、できた!
完全に飼主さん感覚で喜んでます。

ちなみにこのカレンダーの料金は¥5000。
我が家では「高い!」と言う意見もありましたが…
でも、かわいいから問題なし!です

完全に「飼主バカモード」です、はい、

↑ページトップへ戻る