石堂動物病院

院長のひとりごと

イメージ

バックナンバー

2010年 11月

2010.11.27(土)

ライトアップされた宝厳院(ほうごういん)

1日の仕事が終わってから嫁さんに誘われて,ライトアップされてる紅葉を見にいくことになりました.
目的地は,天竜寺と嵐山の間にある宝厳院.
おそらく昔からあったお寺なのですが,ず〜っとそんなに有名じゃなかった.
嵯峨の地に30年以上住んでいる私ですら,近年知るようになったお寺です.
数年前にテレビなどに取り上げられて,一躍全国的に有名になったみたいです.

閉園間近の時間なのにとんでもない人です
散策路に人の渋滞ができてます.

で,ライトアップされた紅葉の庭園は…
おお〜美しい!
多くの人が「見たい」と思う美しさですね.
ライトアップされて「紅色」はより強烈な紅色に,「緑色」はより鮮烈な緑色に,
ライトアップという人工的な手技が加わっていますが,それでも心に何かを訴える美しさがあります.

昼間に見に来ると,自然な光の中でまたちがった「紅色」と「緑色」がきっと美しいのでしょうね

2010.11.22(月)

関西最大の獣医さんの勉強会

20日,21日の両日は関西最大の獣医さんの勉強会である,動物臨床医学会年次大会に参加してきました.この学会は今回が31回目で,私は開業して独立してからもっとも多く参加してきた学会です.
現在は大阪国際会議場で開催されていて,十数コマの講演が同時併行で行われています.
講演内容が書き込まれている抄録(教科書みたいなもの)も3冊です(写真).
今回は(も)腫瘍関連の講演を中心に,血液学,皮膚病など講演を聴いてお勉強してきました,
年齢的なこともあり若い先生達より休憩時間が多かったかも…(笑).
長めの休憩時間も,年に数回しか会うことがなくなった旧知の先生と久しぶりにゆっくりお話したり,いつもの仲間とたわいのないおしゃべり(みんな歳をとってきましたので,それぞれの体調を尋ねあったり,病気自慢?)をしたりと…,それなりに有意義に使ってまいりました.

そして今回は,以前,当院に勤めていた徳永先生とたのしくランチをしてきました.彼女は現在,大阪の病院でエキゾチック動物の治療を中心に頑張っています.ちょっぴり仕事中毒状態なのが心配ですが…,
徳永先生,頑張ってください!!

もうひとつうれしい報告がありました.以前,当院に勤めていて「寿」退社して広島に戻っていたりえちゃんに二人目の赤ちゃんが誕生したと.メールで赤ちゃんの写真を送ってもらいました.おねいちゃんと赤ちゃんのツーショット,幸せそうでなによりです.りえちゃん,ママさん,頑張って!

この大会は大会運営スタッフでありませんので,時間を気にすることもなく,のんびりと参加できます.休憩時間を長めにとっても誰にも怒られません.
やっぱ,学会は「一般参加」で参加することが一番ですね(笑)

2010.11.10(水)

東京タワー

ほぼ毎月1回,東京に勉強会に行っているのですが,ちゃんとした東京名所の観光などしたこともないなあ〜と突然思ってしまいました.

で,ちょこっと時間あったので,浜松町から見える東京タワーめざして歩き始めました.夕暮れの中でライトアップされた東京タワーです.

こんどは東京タワーの展望台に登ってみようかな…

そう言えば,長年京都に住んでいるけれども,京都タワーの展望台に登ったことがないなあ〜

↑ページトップへ戻る